グルメ・クッキング

2015年12月 5日 (土)

きょうのあんず 2015/12/05

1dsc01463 

 きょうは ぽかぽかだったのに おとうさんたちは くるま すたっどれすたいやに こうかんしていたわ。。。

※トルクレンチ買ってみたけど、ボルト締め安心(・∀・)

 あと、きょうは残った柚子16個で柚子酒を作りました<嫁が( ^o^)ノ

1dsc01457

Cpicon ゆず酒 by チャリpan

続きを読む "きょうのあんず 2015/12/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

きょうのあんず 2015/12/01

1dsc01448

 おとうさんと おかあさん かまってくれなかった。。。

※昨日の続き。。。

1dsc01442

100個、皮を擦って、1dsc014444瓶作成。残った実は、皮をむいて、一房ずつバラバラにして1dsc01447ジップロップで、冷凍します。冷凍すると、皮がもろくなって、口に残りません。朝のヨーグルトに入れて食べます<種出さないとダメだけど。。。1dsc01446※20個は「柚子ジャム」に

材料:柚子=直径4~5cmを20個、砂糖=500g

1..柚子を洗ってヘタと皮の汚い部分を取り除く。
2.丸ごと熱湯に十分くらい浸ける。
3..皮と身に分ける。
4.皮は千切り、実は房を荒く切る(この際、種を付けたままにしてください。種にはジャムのどろどろの元であるペクチンという物質が含まれています)
5.千切りにした皮だけを3回茹で濾す。
6.別な鍋で実だけを20分ほど煮て濾す。
7.「5.」に「6.」を加え煮る。
8.3回に分けて砂糖を加える。
9.1時間以上放置して、冷ましてからジャムを煮沸した瓶に詰める(熱いままだとビンが割れる恐れがある)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

きょうのあんず 2015/11/30

1dsc01440

 あんず ここで おうえんしてるから おとうさん おかあさん がんばって!

※今年の柚子胡椒

 ことしも、また柚子がまた盛大に実ったので柚子胡椒を作ることにしました

1dsc01429

総数234個。嫁さんが洗って乾かしています。

1dsc01438二人で100個の皮をすり下ろし、一味唐辛子、塩、柚子の絞り汁を混ぜます。柚子の絞り汁は、レシピでは10個に付き一個ですが、2個絞ります。塩は、ただ混ぜると粒がなかなか消えないので、去年はすり鉢ですって細かくしたのですが、今回は最初に果汁と混ぜてみました(ついでに瓶を熱湯消毒した鍋で湯煎してみました)100個使って

1dsc01439 この瓶(155g)で4個できました。残りは明日の予定(^◇^;)<柚子の木にまだ100個以上実ってる。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

きょうのあんず 2015/06/11

1dsc00787
きゅうしゅうは あめで たいへんそうね。。。

1dsc00788梅一キロ、氷砂糖一キロをなんとか2日で2リッタービンに、詰め込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

きょうのあんず 2015/06/10(今年の梅ジュース)

1dsc00786
きょうは あつかったわね。。。

1dsc00780去年作った梅ジュース、今年も作ります。入りきれなかった分は、梅が沈んでいくので、そのつど足していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

きょうのあんず 2014/06/30

1dsc_0943
くてぇ~~。。。

2014/04/13の記事

>>もちろん、迷彩パウンドケーキ買ってきましたよ! <画像は食べるときに(^◇^;)

ということで、やっときょう食べました(^◇^;)

1201406301

ちょっと、もそもそしてます。抹茶、ココアの味はしません。ドライフルーツ入れると、もっと美味しくなるのでわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

きょうのあんず 2014/06/24

1dsc_0908
おかあさん あんず かみなり こわいですぅ。。。

※きょうの収穫 2014/06/24

1dsc_0910二本目。

※梅ジュース

1dsc_0913新しいビンは、買わないで、毎日梅と氷砂糖との容量が減っていくので、梅と氷砂糖を足していって3日がかりで詰め込む。今日、梅がジュースに全部浸かったので、ビンを揺すりながら倒していって、そこに沈んでいた氷砂糖と梅との位置を入れ替えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

きょうのあんず 2014/06/20(フルーツブランデーと梅ジュース)

1dsc_0874
どかないわよ!

※テレビでやってた梅ジュースを作ってみた。といっても、青梅を凍らせて、同量の氷砂糖と交互にビンに詰めるだけ。一週間ほどで出来て5倍程度に水や炭酸水で薄めて飲むそうだ。

1dsc_0868
青梅は近所のスーパで1kg400円ほど。ヘタも取ってあって水で洗うだけで使えた。でも、青梅と氷砂糖1kgづつで2Lビンで足りると思ったら半分しか入らない(^◇^;)<新しいビン買ってこないと。。。

あと、昨日フルーツブランデーを仕込みました<オレンジは嫁が切りました(^◇^;)

1dsc_0878オレンジ一個で、ブランデー一ビン全部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

きょうのあんず 2014/06/19(キャラメルバナナ寿司)

1dsc_0862かまえ!

くら寿司でキャラメルバナナ寿司を食べてきました(^◇^;)<あと豚丼も

両方共なかなかイケました(^^)

1dsc_0163
1dsc_0161
最後のルーレットが当たって、おまけにシークレット!

1dsc_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

きょうのあんず 2014/05/11

1dsc_0613最近、ウチは車屋根が雪で潰れたカーポートにぶつかって凹むや、後ろから衝突されるや、義姉家族は、駐車場の車を当て逃げされ、ボンネットがめくれるわやらで、災難が続くので西新井大師にお参りに行ってきました。<今回、祈祷まではしてきませんでした。あんずは、留守番です。でも、いってみたら境内、わんこ散歩してました。

おみやげに中田屋の草だんごと花見だんごを買ってきました。

1dsc_0616

草だんごは、買うとき、つぶあんとこしあんが選べます。あんこの下にも団子が並んでます。

1dsc_0614

向かいの清水屋さんと比べるとあんは少ないですが(といっても、団子ぜんぶに十分かぶさります)よもぎの香りは強いそうです。

あと、花見だんごは、買わない予定だったのですが、販売が今日までということで(^◇^;)

1dsc_0617

 上からゴマあんだんご、桜の塩漬けの桜だんご、草だんごです。

※今日は、おやつが草だんご、夕食が花見だんごでした(^◇^;)<賞味期間が1日で今日までなのだ。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧