« 宮越屋珈琲のチルドコーヒー | トップページ | 特異日 »

2006年12月20日 (水)

夏の帰省9

あっはっは!今頃になっちゃったよ。

■8月24日

フェリーは朝、6時に新潟港に到着。港の近くで朝食を食べようとしたが、店がない(^◇^;)しょうがないので、市内に入っってファミレスを探し、発見したが、開いてない(T.T)8時開店だそうだ。しょうがないので、ほかの24時間営業のファミレスを探して走り回るがどこも開いてない。そのうちに8時に、なったので最初の店で朝食を取った。

朝食後、ホテルへのチェックインまでの時間をつぶすため水族館の『マリンピア日本海』に行くことにした。Marimpia

すごい快晴だったOttosei1

立つオットセイの後ろ頭Ottosei3 Ottosei4

その後、『新潟県立植物園』へ。「食虫植物展」をやってました。その後、隣の『新津美術館』へ。「たむらしげるの世界展」をやってました。 チェックインの時間になったので今日泊まる『ホテル新潟』に。Hotelniigata Hotelniigata2

無料LAN付き<使わなかったけど

Hotelniigata3 Hotelniigata4

大浴場や温泉は、なかったけど、部屋の浴室に環境音楽として「潮騒」の音が流れていた。

■8月25日

ホテルでバイキングの朝食を取った後、いよいよ帰ることとなりました。高速使うと4~5時間ぐらいで着いてしまうので下道を行くことにしました。しかし、『新潟県立近代美術館』に行くことにしていたので、関越自動車道で「長岡」まで行きました。Museum1 新潟県立近代美術館では「ウィーン美術アカデミー名品展 ~ヨーロッパ絵画の400年~」をやってました。Museum3

その後、国道17号線で東京に向かいます。途中、「小千谷」の道の駅『ちぢみの里おぢや』で昼食を取り、Soba 一路東京に向かいます。8時間ほどで帰宅できました。もう、こんな贅沢な帰省はできないでしょう(笑)