« 今日のリラックマ2006/09/01 | トップページ | 今日のリラックマ2006/09/02 »

2006年9月 2日 (土)

夏の帰省4

 国道36号に戻り『白老町』へ。自分が通っていた高校を見に行くためだ。町内を走って駅前を過ぎて・・・うわっ!自分の高校時代唯一の娯楽の場だった本屋が無くなってる(+_+)。そこを越え、白老町役場の前を右折、線路を渡って白老町総合体育館で右折、山を登っていく。へー、街灯が変わってら。昔は、みんな石を投げて……ゲフンゲフン。車で5分くらい山の頂上に春の選抜に出場した『北海道栄高校』が有る。Hokkaidowsakai <そういえばこの日は甲子園決勝だった

 自分がいたころは『北海道日大』だったんだけどね。なんかずいぶんバスが停まってるなぁ。横っ腹には「北海道栄」の文字が……。ひょっとして「スクールバス」?うわー、昔はみんな徒歩……いや、タクシーも使ってたか(^◇^;)

 山を降り、函館方面を目指す。途中『伊達市』の『道の駅』でトイレタイム。中のテレビでは甲子園の決勝、駒大苫小☓早稲田実業流していた。11回表の攻撃を見終わってから出発する。ここの道の駅はハンバーグレストラン『びっくりドンキー』が併設しているのだが建物が面白かった。Date

 『長万部』からは国道5号になる。いよいよ、楽しみにしていた『かにめし』である。「かにめし弁当」で有名な『ドライブインかなや』を目指す。途中、昔「長万部」のランドマークであったでっかい毛がにの看板というか、建物が毛がにのドライブインが見当たらない。駐車場のトイレもホタテで面白かったんだけど……。「かなや」に到着、早速「かにめし」を自販機でチケットを買って頼む。甲子園の決勝は15回引き分け、再試合になっていた。Kanimeshi 「かにめし」を食べたら出発。大沼を目指します。

 今日の宿は『大沼プリンスホテル』でした。 Oonuma

Oonumaprince1g温泉で露天風呂があります。泉質は無色透明無味、内風呂ではちょっと硫黄臭がありました。露天風呂は岩風呂とかではなくただの四角でも池に面していて、あふれたお湯がザーザー池に流れ込みます。池の周りは森。集蛾灯の青い光の周りを虫が飛び回っています。落ち葉の腐敗する森の匂いがします。

#おまけ

フェリー内で買った瓶のコアップガラナと、ホテル内のおみやげ屋で買った「熊出没ガラナ」Garana_1

ホテル内のおみやげ屋で買った「熊出没キャラメル」<イチゴミルク、ガラナ、焼きトウキビKumakyarameru

※2006/09/03 21:15修正

|

« 今日のリラックマ2006/09/01 | トップページ | 今日のリラックマ2006/09/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65930/11727786

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の帰省4:

« 今日のリラックマ2006/09/01 | トップページ | 今日のリラックマ2006/09/02 »