« 三輪バイク「CLEVER」 | トップページ | 宮越屋珈琲 東京新橋店 »

2006年5月 5日 (金)

「カシオペア」乗車記 その1

ことの始まりは、3月のクレジットカードの支払い明細の封筒に、会員特典で寝台特急「カシオペア」の乗車旅行案内が入っていたことだ。札幌雪祭りの時など、それを使っているのでインターネットから申し込みしようとしたがインターネットでは対応してなく、電話のみなどの難点を乗り越えなので電話をかけたところ「予約いっぱいです」(:_;)諦めつかず、普通に申し込みをすることにした。「カシオペア 寝台 予約」でググッたところ、『北海道ツアーランド』の『豪華寝台特急 カシオペア・北斗星で北の台地へ』がひっかっかった。早速問い合わせ、4月3日に予約が出来た。食堂車の使用と1000円プラスでホテルの変更も頼んだ。

■4月29日

 出発の日、快晴。といっても行きは飛行機だ。11時に空港到着。13時に出発。14時に札幌、新千歳空港に到着,。東京とうって変わって雨模様。カウンターで「カシオペア」と車内の食事のチケットをもらい、レンタカーの窓口を教えてもらう。地下を通ってレンタカー窓口へ。バスで営業所へとのこと。営業所でレンタカー。TOYOTA「Vitz」。カーナビを。「札幌ドーム」にセットし、ETCの機械が付いているので、自分の持ってるETCカードをセットしてみる。「ETCカードヲカクニンシマシタ」使えんのかな?アクセルの位置に少し戸惑いながら出発する。NAのせいか反応が敏感(^◇^;)しばらく走って、道央自動車道に乗る。ETCは問題なく作動した。機械がセットしてあればカードは、その車の持ち主に限定しないみたいだ。「札幌ドーム」に近づくと「前売りの駐車券を購入していないと駐車できません」との看板が・・・。外野自由席のチケットしか買ってないけど、どうなんだろう?おまけにカーナビが案内をやめてしまう。付近をうろちょろし(まだ、雪がとけ残ってた)駐車場へ。係りの人が言うことには「ドームの見学は試合のある日はダメです。チケットは試合が終わったんでダメです」とのこと、もう17時だもんなぁ。Sapporo_dome しょうがないのでUターンする。カーナビをホテルにセットし出発する。今回は申し込み時1000円プラスで「札幌プリンスタワー」にホテルが変更できた。1万じゃない千円である。二年前から気になってたので申し込んだしだいだ。Prince_tower1 到着し地下駐車場に車を停める。部屋に着くと、目前に「狸小路」、テレビ塔が一望できる。Prince_tower2

 夕食は街にでて、「ジンギスカン」でも食べることにした。『だるま』に行きたかったのだが支店でさえ、すでに店の前、中は長蛇の列。さすがだ(^◇^;)『さっぽろジンギスカン本店』に変更することにした。住所を目当てにして見つけた・・・。うわー!これは入り難い(笑)Zingisukan1

鉄の階段を上り、中を覗くと5人くらい待っている。ここまで来たんだし、回転が速そうなので入ることにする。ドアを開けると、うわーケム!中が煙で白く煙ってる!!羊くさい(笑)お上品な換気装置なんか無い、とにかくジンギスカンを喰らう場所だ。店の人に言われ、上着をハンガーにかけ待ってる間、システムを観察。あまり複雑ではないらしい。真ん中では、油を引く機械がガッションガッション鍋に自動的に油を塗っていた。5分位で順番が回ってきた。肉とご飯と野菜を頼む。野菜は盛り合わせではなく、一種類ずつらしい。アスパラともやしを頼む。たまねぎは最初から付いてる。Zingisukan2 10分くらいで食べ終わり、残ったタレにジャスミンティーを入れ即席スープにして〆。ご馳走様でした。おいしかった(^。^)

食後はコーヒーが飲みたくて、『宮越屋珈琲』に行くことにする。iモードで検索し、「すすきの店」に行くことにした。が、なかなか見つからない風俗店街の中を散々探し回ってやっと見つかった・・・。「さっぽろジンギスカン本店」の向かいだった(^◇^;)Miyakosiya

 とにかくジンギスカン臭かったので(東京に帰ってきても消えなかった。ファブリーズなんか用意するのオススメ!!)帰ってきてから風呂へ。Prince_tower3 温泉で露天風呂があるけど場所が2階。空しか見えない。晴れてたら星空見えて気持ちいいかな。内風呂と露天のみ。サウナやジェットバスなし。泉質は単純塩泉。無色透明無臭薄いお吸い物ぐらいの塩味。

#札幌ドームのとこで、民生用「メガ・クルーザ」初目撃!感激!!Mega_cruiser 自衛隊バージョンの『高機動車』は何回も見たことあるんだけど。

#2008/0114:05修正

|

« 三輪バイク「CLEVER」 | トップページ | 宮越屋珈琲 東京新橋店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65930/9904670

この記事へのトラックバック一覧です: 「カシオペア」乗車記 その1:

« 三輪バイク「CLEVER」 | トップページ | 宮越屋珈琲 東京新橋店 »