« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

とぅろっしゃーーふろむとらばーー

 5月22日の記事にトラバが・・・。でもちょっと変・・・・・・。

      ぐ・ぐ・る?

      それも、なぜ

      Russia!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

三度目の正直!青函高速フェリー!!

 その名も「ゆにこん3」?函館-青森間に来年夏にも双胴型高速フェリーを導入ってニュース。青函高速フェリーはコレで3代目。

http://homepage1.nifty.com/bluesknk/masac/12.html

初代「ゆにこん」は昭和63年(1988)旅客専用ジェットフォイル(水中翼船)として就航、平成8年(1996)休航。翌平成9年(1997)車もつめる2代目「ゆにこん」就航。平成12年(2000)休航。自分、コレに97年乗りました。Unikon1_1 Unikon2_1 Unikon3_1 飛行機のキャビンのような船内で、イメージソングが流れてました。なんか「宇宙戦艦ヤマト」のささきいさおさんみたいだったんで、CDを買おうと思ったら売ってなかった思い出が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

うわー!MOSがーーー!!

 京急鶴見駅ガード下のモスバーガーが・・・

_| ̄|○ il||liMos3 Mos2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

三輪車「p67b ETERNITY」

 『JAF』の機関紙『JAFMate』の6月号。読んでいたら面白いもんが載っていた。「デザイナーズ三輪がおもしろい 倒れるけど、転びません」ということで2005年のモーターショー(見に行ってない(^◇^;))で出展された『フィアロコーポレーション』の『p67b ETERNITY』である。Eternity 4月26日の記事の『CLEVER』のように3輪だが、エンジンが軽自動車の660ccのインタークーラ付きターボ、フロントサスが『YAMAHA GTS1000』のように片持ちのスイングアーム方式というのが違っている。検索してみると600万ぐらいになりそうだけど、100万以下なら欲しいなぁ( ゚д゚)ホスィ…

#横浜の元町に行って、外人墓地の隣の『元町パセオ』で『FUMA』を見つけた。Fuma 長者町からここに移ったんだ。脇の路地を入っていったら『KENTAUROS』を見つけた。Kentauros ちなみに『FKEN』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

南蛮カレーとUtadaと

 夕食、おうさるさんオススメの蒲田の『南蛮カレー』にNanban2 「カツカレー」を食べに行った。相変わらずのボリュームだ(^◇^;)Nanban1

  帰り際、明日の食事を買おうとローソンに寄った。店頭になんか訴えかけるようなマナザシのUtadaさんのポスターが・・・。『夏の全国ツアー』、今日の19:00からロッピーで先行発売か。今は20:30・・・。まあやってみるか。埼玉は8月・・・平日だし、ああ・・・このころは夏休みで旅行行ってるかも。9月・・・お!土日で東京か!じゃあ土曜A席2枚と・・・枚数減らせ・・・。んーじゃあ日曜A席・・・売り切れ。じゃあ、土曜のSS席・・・売り切れ。土曜S席・・・売り切れ。日曜SS席!!売り切れ。んーー埼玉になっちゃうかなぁ・・・。東京日曜S席2枚・・・・・・「カードで住所を入力しますか?」・・・・・・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?・・・取れてしまったUtada((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

#久しぶりにCDを買い込んだCd_1

※2006/05/19 23:45、05/20 23:30、05/21 00:45修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

TABASCO

 kogoroさんの記事を見て買ってみました。Tabasco3

前は「デス・ソース」売ってたんですが、無かったんでコレ買いました(^◇^;)Tabasco4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

水どう ジャングル・リベンジ

 やっと手に入ったSuidou

 ところで、1月3日の記事のここはDoudesyou 、「水曜どうでしょう」ファンの間では有名なとこだったらしい。

※2006/1/18 6:30修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

日本“以外全部”沈没

 団衛門さんのところで知ったのだが、筒井康孝先生原作の『日本以外全部沈没』が『日本沈没』のリメイクにぶつけて映画化らしい。監督は河崎実・・・。なつかしー!バンダイが出してたビデオ『電影帝国』の「電エース」「地球防衛少女イコちゃん」の人ではないか!!

 ところで「日本沈没」のリメイクって、『日本沈没1999』だったんだよね(^◇^;)

#『「カシオペア」乗車記 その2』は、もう少し待ってね<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

札幌成吉思汗しろくま 東京新橋店

 『札幌成吉思汗しろくま 東京新橋店』さんに行ってきました。Sirokuma2 スリット鍋で炭の七輪方式、最初に「たまねぎ」(長ネギも少し)が大量に載っているのが、この前行った「さっぽろジンギスカン本店」に似ています。Sirokuma1 ラムとマトンを食べましたが、おいしさは改めて言うまではないでしょう。ただ、タレがもう少し甘いほうが良かったと思うのは、自分が『ベルタレ』原理主義者なせいでしょうか(笑)

  帰りぎわ、「オープン一周年記念」(2005年5月8日オープン)だと粗品をもらいました。タオルとパンフレット、色違いのステッカー2枚と『キットカットの夕張メロン味』でした。Sirokuma3 Sirokuma4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

「品逹」に行ってきた

 『「カシオペア」乗車記その2』は週末にUPします。その代わりフォトアルバムに「カシオペア」と円山動物園の「ピリカ」ちゃんの写真をUPしました。

 会社帰りに、今話題の品川の『品逹』の『どんぶり五人衆 品達Shinatatsu3 Shinatatsu2 に行ってきました。 入ったのは一番品川駅よりの『すた丼屋』です。18:00過ぎに行ったのですが、もう10人ぐらい並んでました。でも回転が速いので、そう待ちません。まず入り口の自動販売機で食券を買います。自販機は松屋みたいなタイプで、まず上のほうに有る「店内」「お弁当」のボタンを押さないとメニューが選べないタイプで自分も少し迷いました。選んだのは「すた丼」600円と「ワンタンスープ」180円。量が多くて白髪ねぎが大量に載っている「特すた丼」750円をとも思いましたが、なんか予感がして「すた丼」にしました。3分くらいで出てきました。Sutadon1 案外どんぶりでかいな、というのが第一印象。しかし、コレは勘違いだと、あとで思い知ることになりました。味は「ニンニクしょうゆ味」そのまんまですね。豚肉使っているのですが牛丼屋の「豚丼」みたいに甘辛くないです。肉の下に少しのネギと海苔が敷いてありました。しかし、その量!前日の夕食ランプ亭のカツ丼食べたのですが、その1.5~2倍ありました。久しぶりにどんぶりもので腹がきつくなりました。小食の方、女性の方は「ミニすた丼」500円で十分でしょう・・・ってひょとしてコレで普通のどんぶりものサイズじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ご冥福をお祈りします

 朝のTVニュースを見ていたらオバケのQ太郎、「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」の「ヘドリアン女王」、「魔法戦隊マジレンジャー 」の「天空大聖者マジエル」を演じられた曾我町子さんがお亡くなりになったそうです。

 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

宮越屋珈琲 東京新橋店

 3日から『ぐるっとパス』で美術館、博物館回りをしているのだが、今日は深川界隈に行ったので帰り汐留で夕食にすることにした。札幌雪祭りのときのことをblogに書くときに、「宮越屋珈琲」をググッてて、altbさんヒクッテさんぱる子さんのblogで新橋に宮越屋珈琲の新しい店を知ったのだが、今日行くことが出来ました。Miyakosiya1 場所は潮留シオサイト、カレッタ汐留にあるポルシェのショールーム(写真右)旧新橋停車場(写真真ん中)から博品館側へ斜め向かいです。Miyakosiya5

港区新橋1丁目7番10号汐留スペリアビル1・2F(現時点では宮越屋のHPに載ってません)早速、苦いのが好きな自分は「フレンチ」、苦手な連れは「マイルド」を頼みます。Miyakosiya2 んーーー、宮越屋の味。とにかく濃くて、香ばしく、苦いのです。ちなみに、自分のカップはロイヤルコペンハーゲンMiyakosiya3 連れはウェッジウッドMiyakosiya4 でした。この前行った「ススキノ店」は両方ウェッジウッドでした。

#おまけ1

今日は子供の日(移したのは3日ですが(^◇^;))Koinobori

#おまけ2

日テレ前でガメラGamera

#おまけ3

昨日、上野で3輪自転車の『ベロタクシーVelotaxi

#おまけ4

ポルシェのチャイルドシートPorshecs

#おまけ5

UNIQLO荒木先生TシャツAraki

※06/07/14 23:49 宮越屋珈琲新橋店HPに載ってたので修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カシオペア」乗車記 その1

ことの始まりは、3月のクレジットカードの支払い明細の封筒に、会員特典で寝台特急「カシオペア」の乗車旅行案内が入っていたことだ。札幌雪祭りの時など、それを使っているのでインターネットから申し込みしようとしたがインターネットでは対応してなく、電話のみなどの難点を乗り越えなので電話をかけたところ「予約いっぱいです」(:_;)諦めつかず、普通に申し込みをすることにした。「カシオペア 寝台 予約」でググッたところ、『北海道ツアーランド』の『豪華寝台特急 カシオペア・北斗星で北の台地へ』がひっかっかった。早速問い合わせ、4月3日に予約が出来た。食堂車の使用と1000円プラスでホテルの変更も頼んだ。

■4月29日

 出発の日、快晴。といっても行きは飛行機だ。11時に空港到着。13時に出発。14時に札幌、新千歳空港に到着,。東京とうって変わって雨模様。カウンターで「カシオペア」と車内の食事のチケットをもらい、レンタカーの窓口を教えてもらう。地下を通ってレンタカー窓口へ。バスで営業所へとのこと。営業所でレンタカー。TOYOTA「Vitz」。カーナビを。「札幌ドーム」にセットし、ETCの機械が付いているので、自分の持ってるETCカードをセットしてみる。「ETCカードヲカクニンシマシタ」使えんのかな?アクセルの位置に少し戸惑いながら出発する。NAのせいか反応が敏感(^◇^;)しばらく走って、道央自動車道に乗る。ETCは問題なく作動した。機械がセットしてあればカードは、その車の持ち主に限定しないみたいだ。「札幌ドーム」に近づくと「前売りの駐車券を購入していないと駐車できません」との看板が・・・。外野自由席のチケットしか買ってないけど、どうなんだろう?おまけにカーナビが案内をやめてしまう。付近をうろちょろし(まだ、雪がとけ残ってた)駐車場へ。係りの人が言うことには「ドームの見学は試合のある日はダメです。チケットは試合が終わったんでダメです」とのこと、もう17時だもんなぁ。Sapporo_dome しょうがないのでUターンする。カーナビをホテルにセットし出発する。今回は申し込み時1000円プラスで「札幌プリンスタワー」にホテルが変更できた。1万じゃない千円である。二年前から気になってたので申し込んだしだいだ。Prince_tower1 到着し地下駐車場に車を停める。部屋に着くと、目前に「狸小路」、テレビ塔が一望できる。Prince_tower2

 夕食は街にでて、「ジンギスカン」でも食べることにした。『だるま』に行きたかったのだが支店でさえ、すでに店の前、中は長蛇の列。さすがだ(^◇^;)『さっぽろジンギスカン本店』に変更することにした。住所を目当てにして見つけた・・・。うわー!これは入り難い(笑)Zingisukan1

鉄の階段を上り、中を覗くと5人くらい待っている。ここまで来たんだし、回転が速そうなので入ることにする。ドアを開けると、うわーケム!中が煙で白く煙ってる!!羊くさい(笑)お上品な換気装置なんか無い、とにかくジンギスカンを喰らう場所だ。店の人に言われ、上着をハンガーにかけ待ってる間、システムを観察。あまり複雑ではないらしい。真ん中では、油を引く機械がガッションガッション鍋に自動的に油を塗っていた。5分位で順番が回ってきた。肉とご飯と野菜を頼む。野菜は盛り合わせではなく、一種類ずつらしい。アスパラともやしを頼む。たまねぎは最初から付いてる。Zingisukan2 10分くらいで食べ終わり、残ったタレにジャスミンティーを入れ即席スープにして〆。ご馳走様でした。おいしかった(^。^)

食後はコーヒーが飲みたくて、『宮越屋珈琲』に行くことにする。iモードで検索し、「すすきの店」に行くことにした。が、なかなか見つからない風俗店街の中を散々探し回ってやっと見つかった・・・。「さっぽろジンギスカン本店」の向かいだった(^◇^;)Miyakosiya

 とにかくジンギスカン臭かったので(東京に帰ってきても消えなかった。ファブリーズなんか用意するのオススメ!!)帰ってきてから風呂へ。Prince_tower3 温泉で露天風呂があるけど場所が2階。空しか見えない。晴れてたら星空見えて気持ちいいかな。内風呂と露天のみ。サウナやジェットバスなし。泉質は単純塩泉。無色透明無臭薄いお吸い物ぐらいの塩味。

#札幌ドームのとこで、民生用「メガ・クルーザ」初目撃!感激!!Mega_cruiser 自衛隊バージョンの『高機動車』は何回も見たことあるんだけど。

#2008/0114:05修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »