« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

出産、おめでとーー!

今回は、『鴨川シーワールド』で『シャチの「ステラ」、4頭目のメスの赤ちゃんを無事出産! 』ということで、「北海道旅行記」は一回休みです。なぜかというと、2月の19日、「鴨川シーワールド」に行ったばかりだからです。ということで、そのとき撮った「ステラ」(だと思う)です。<3月出産だといってたのになぁ(^^ゞ

sutera1 sutera3 sutera2

※他のシャチ達

oruka1

oruka4 oruka2 oruka3 

oruka5

oruka6

※やっぱりペンギン

Pengin1 Pengin2

Pengin3

※おちゃめなアシカ

asika1 asika2

※悠々イルカ

iruka

※カメーー

kame

※ふかふかアザラシ

seal1 seal2

ほかにもシロイルカやセイウチ、マンボウ、ラッコなどもいて写真撮ったんですが、うまく撮れませんでした(^◇^;)

※06/03/04 23:45、06/03/06 0:50 修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

旭山動物園と小樽と定山渓と

■ 7日 バスで旭川に向かいます。目的地は『旭山動物園』。オレにとっては、9年ぶり。前回97年に来たときは、改装工事中で、駐車場にオレのバイク一台という状態だった。今回は・・・えっと今日、火曜日だよね。ナニコレ、バスの渋滞!!駐車場には20台近く観光バスが並ぶ。まだ、開園時間前なんですけど( ̄▽ ̄;)まだ、改装中の入り口から中に入る。まずは「ペンギン館」。PENGIN-H

PENGIN1

この茶色くてデカイのが雛だ・・・。KO-PENGIN

PENGIN2

<オマイハナニヲシテイルノダ?

次は「あざらし館」。SEER-H

SEEL1 SEEL2

パイプ水槽は感激モンだった。

さて11:00」からペンギンパレードである。KOUSIN1

例の雛もいちょまえにもパレードしている、、、っていうか主役だ(^◇^;) KO-KOUSIN2 KO-KOUSIN3

KO-KOUSIN1

次 は、「ほっきょくくま館」。SIROKUMA-H 写真飛び込むとこが撮りたかったが、人が多くてうまく撮れんW SIROKUMA1 SIROKUMA2 SIROKUMA3 SIROKUMA4

<こんなのしか撮れん(泣)

昼食はガイドの人に教えてもらった入り口を入ってすぐにある店で「スープカレー」を。旭山動物園内はここと、もう一カ所の食堂しか食事をするとこがなく食堂はメチャ込みだった。 13:00に出発で小樽に向かう。途中で「マイカル」があった。実は2000年に、ここで宿泊したことがある。観覧車はまだ出来ていなく、「小樽よしもと」(中入った)やら「西部警察」のテーマパーク(閑散とした中に大音響で西部警察のテーマが響いていて不気味だった)があったが今は撤退、「Mr.マリック」のマジックショーをやっていると説明されたが、コッチに帰ってきたら3日に廃止されたというニュースを知った。小樽に到着後、北一硝子なんぞ散策した後、KITAICHI-HOOL

ORUGO-RU

札幌を経由し、 今夜の宿の定 山渓に向かった。定山渓温泉の泉質は無色無臭少し塩味でした。 ASIYU

<ピンボケだけど札幌にあった足湯居酒屋(笑)

#『Daily Portal Zでも偶然『旭山動物園』の記事が載っていた。やっぱり、プロは違うよな<写真。オレが撮ったらこんなだ(^◇^;)※教訓:パイプ水槽のアザラシは、離れて撮れ!CHOOB1 CHOOB2

※06/02/26 08:00 修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

Suicaで当たった!

当たりました!!suica1 suica3 suica4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

新千歳空港と層雲峡と氷瀑まつりと

昨夜からですが、今夜も暖かいです。風が湿っていて、春の匂いがします。え~、6日から8日まで旭川の旭山動物園と札幌の雪祭りを見に、北海道に行ってました。

    6日

東京は晴れ。10時集合で羽田空港へ。セキュリティ・チェック前に、部屋の鍵を預けた荷物に移すのを忘れたのに気付く。部屋の鍵には『WENGER』の「パステルクラシック」が付いているのだ。『EPI』の懸賞で当たったものだが、10年近く使ってロゴは消えてるし、1000円ぐらいのものなので廃棄箱に廃棄する。『ZIPPO』のオイルが缶のまま入っていた。去年、オレも預けた荷物の中に入ってて廃棄したな・・・。あ“、予備の100円ライター持ってる(ライター機内持ち込みは一個のみ)しょうがないのでこれも廃棄する。セキュリティ・チェックで正月には大丈夫だった『ZIPPO』の『ハンドウォーマー』が引っかかる。すっかり忘れてて、燃料も火も入ってないんだけどなぁ。これは預ける。昼に、新千歳空港到着。昼食は空港内で取ることにした。3階のレストラン街に行くと、うを!?『松尾ジンギスカン』の支店が新しく出店している!!

MATUO

うをを!!?『宮越屋珈琲』も支店が出店している!!MIYAKOSI しかし、食事はなぜか『銀座ライオン』・・・。<いやだって、新メニューの『石焼き生ラムジンギスカン&いくら丼セット』が美味しそうだったんですよ(実際に美味しかったしw)食後は、もちろん『宮越屋珈琲』です。しかし新千歳空港のレストラン街全店、14:00までのランチタイム禁煙です。むろん『宮越屋珈琲』も。喫煙席も無しです。北海道は全国平均に比べて喫煙率が高いので、これは道外のお客対応なんでしょうね。<それにしては、札幌行ったらスターバックスが、驚くくらい有った。っていうか、コーヒー店大杉w。スタバ、JR札幌駅内にもあったんだけど、隣に「カフェエクスプレス」、向かいは宮越屋珈琲だった。

13:00バスで層雲峡へ。バスの中で添乗員さんに温泉の露天風呂は頭洗う前に入らないと凍るとかいって脅かされたが、そういえば昔、銭湯お帰りよく髪の毛が凍ってたっけ。ホテルについて早速、『氷瀑まつり』を見に行く。木の骨組みに水をかけて凍らした像が、ライトをカラーのライトを受けとても綺麗だったんだけど、氷像の間を風が吹きぬけおまけに雪が・・・さむー!HYOUBAKU3

HYOUBAKU2

層雲峡温泉のお湯は、無味無色。ただ、かすかに油と潮の匂いがする。青函連絡船やフェリーの船内の匂いだ。

※06/02/16 22:15、02/18 0:22、02/25 15:15、03/07 21:05修正

続きを読む "新千歳空港と層雲峡と氷瀑まつりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

横浜中華街と春節と獅子舞と

4日、中華街の春節に初めていってみました。横浜に来てほぼ10年。中華街には時々、行ってるのですが、春節の行事を見に行ったのは初めてでした<休日の中華街は、メチャ混みで、オレは人ごみがキライなんで

P1000010 P1000021

#この写真は1月30日撮影

やはりメチャ混み。中華街大通りを歩いてると、太鼓の音と爆竹、そして人だかりが。のぞいて見ると、やってました。P1000028 P1000034

ちなみに、こっちでは爆竹は、安全対策のためか、この金網の箱の中で鳴らされてました。P1000035

#時々といっても、実は5年ぶりだったりする(^◇^;)昔、OFFで使ったことのある中華式の結婚式もできるレストランがこんなになっててびっくりした!P1000013 P1000014

あそこが、これになってたんだ!!

※おまけ

吉本の水族館が入っているビルのオミヤゲ屋に売っていた『ドラゴンボール

P1000050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »